|
|
|
|
|
|
|
<< 2024年05月 >>
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | | | | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
廃線する路線バス
|
昨日のTBSラジオ、森本毅郎・スタンバイ!、渋谷和宏さんのコーナーより。
廃線が増える路線バスについて問題提起していました。
路線バスの廃線といえば、地方都市を思い起こしますが、今回は首都圏の話です。
住宅地を横断する路線について、最盛期よりも乗降客数が減ったために廃線が決まったそうです。
過去においては住民の意向によって路線バスを走らせることが決定した地域でも、少子化時代に入って地域の人口が減少し、路線バスの採算にあわなくなってきた実態があります。
しかし、路線バスをなくすことによって、一層地域は不便になっていき人口は更に減ることが予想されます。
一度こうしたインフラがなくなると、復活させることはなかなか難しいのではないでしょうか。
そうであれば、安易な路線廃止という道をとるのではなく、バス会社の利益も守り、周辺地域のみなさんの交通手段も守れるような方策を検討してもよいのではないかと思いました。
TBSラジオ 森本毅郎・スタンバイ!
http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/zoomup/20141009.html
|
|
|
きもち:普通
|
|
|
コメントの新規投稿
|
|
トラックバック
この記事へのトラックバック URL
http://point-b.jp/b/tb.php/174884
|
現在トラックバックされた記事はありません。
|
|
|
|